HOME > おしらせ&こころブログ

おしらせ&こころブログ

新型コロナウィルスなど感染症収束(規制緩和)に伴いまして、 心理療法・心理検査、トラウマセラピー、感染予防対策のことなど。

2020年早春、
政府からの突然の全国小中高校等の臨時休校要請に始まった、
未知のウィルスへの脅威出口の見えない不安との闘いは
幾度もの緊急事態宣言、感染拡大防止対策...の日々を経て、
もうすぐ3年になろうとしています。

社会的な状況に落ち着きが見られた...とのことで、
規制が大幅に緩和され、感染予防対策は
個々人に任されてゆくような状況になってまいりました。
規制緩和への思いや行動は、きっと
ひとりひとり違い、その違いを各々が、
やわらかく受け容れていかれるといいなと思います。

 
当室のこれからにつきまして。
感染拡大防止策のひとつとして、
オンラインカウンセリングを導入してまいりました。
このかたちのカウンセリングは、
長くつらいコロナ下において整備された
貴重な副産物と考え、

これからも継続してまいります。
 
また、各種心理検査や
トラウマ治療につきましても、
再開を考えております。
 
お問い合わせ、ご質問は、[ご予約のご案内]
にありますメールフォームや
お電話をご利用いただけますと幸いです。
https://www.daikanyama-kokoro.com/inqfm/general/
 
マスクの着用につきましては、
基本的に、ご希望に応じさせていただきます(3月半ばころ~)。
ただ、ご本人様の健康を守るために、
着用をお願いすることもあると思います。
マスクは、当室におきまして、
ひきつづきご用意しております。
また、当室側は、暫くの間、着用をさせていただきます。
ご理解いただけますと幸いです。
そのほかの感染予防策は、これまでどおり継続いたします。
 
詳細につきましては、また改めておしらせいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

林 百合

お電話(留守番電話)によるご相談申し込みついてのお願いです。

平素より新規ご相談お申し込みをいただき、ありがとうございます。
 
留守番電話にメッセージを残していただく際のお願いがございます。
 
当室は、着信履歴がのこらないため、お電話番号を必ずおしらせください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
☆新型コロナ感染拡大防止対策等につきましては、
 かねてよりご案内させていただいておりますように、
 継続
させていただいています。
 ※マスクの着用をお願い申し上げます。
     当室においてもご用意しております。

☆学会・研修会・会議出張などにより、臨時にお休みを
 いただくことがございます。
 諸事情により、ホームページ上でのお知らせはしておりません。
 メール・メールフォームにて、お問い合わせください。
 ご迷惑をおかけします。


どうぞよろしくお願いいたします。
 
代官山こころの相談室 林 百合

緊急事態宣言解除後につきまして。

緊急事態宣言が解除されます。
長きにわたる宣言下の生活の中で、みなさまにおかれましては、
さまざまなしんどさ、思いをかかえて、ここまでこられたことと
拝察いたします。
 
当室は、お蔭さまで、変わらず、
心理相談業務等を継続してまいりました。
新型コロナ感染拡大防止対策等につきましては、
かねてよりご案内させていただいておりますとおり、
これからも続けさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

☆学会・研修会出張などにより、
臨時にお休みをいただくことがございます。
諸事情により、ホームページ上でのお知らせは
しておりません。
メール・メールフォームにて、お問い合わせください。

ご迷惑をおかけします。
どうぞよろしくお願いいたします。

代官山こころの相談室 林 百合
 

2回目の緊急事態宣言をふまえまして。

標記の件につきまして、おしらせ申し上げます。

昨春の緊急事態宣言発出の際、ご案内させていただきましてから、
これまで日々、感染拡大防止のための安全配慮に努めております。
今回も、より一層対策を強化しながら、
対面による心理相談業務を継続してまいります。
 
体調や外出が不安な方には、
少しでも安心して外出できるようになるまでの間、
また、職場の規制にて外出しにくい方には、
緊急事態宣言解除あるいは外出しやすくなるまでの間、
電話やオンラインによるカウンセリングのご利用につきまして、
ひきつづき、ご希望・ご相談を承っております。
※ほぼ定期的な面接を継続されている方が対象になります。
...ですが、今回の感染拡大状況を鑑みて、不定期にご利用の方や、
かつて当室をご利用経験のある方、
初めてご相談をご希望の方も、
同カウンセリングをご利用いただけるよう検討しております。
お問い合わせください。
(お申し込み状況によって、
単回のご相談となります。)

当室までの交通機関利用などを含め ほぼ心配なくご来室頂ける場合、
いつもどおりお待ちしております。
※マスクの着用をお願いしております。
    当室においてもご用意しております。
 
感染症対策は、
一般社団法人 日本臨床心理士会による
「臨床心理士のための新型コロナウイルス感染症への対応」
などを基本に、関係各所からの情報を参考にしております。
※少しでも安心していただけるよう、毎セッション前には
    検温をすませております。
 
簡単になりますが、とりいそぎ、この場を借りてご連絡申し上げます。
 
今後ともどうぞよろしくお願いします。

代官山こころの相談室 林 百合

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言解除後の対応につきまして。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されました。
 
当室に於きましては、第二波への備えとして、感染拡大防止策継続のため、
ひきつづき安全配慮に努め、心理療法等業務を続けさせていただいております。
 
継続される対策のひとつとして、
対面での面接の場合、通常より時間間隔をあけて設定しておりますため、
不定期の方や新規ご予約申し込みの場合、ご希望日時間帯でのご予約を
承りにくい場合があり、
ご迷惑をおかけします。
 
今後の状況を鑑み、また、こちらの場でご連絡をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

当室をご利用のみなさま

当室をご利用のみなさま。
 
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け、
当室に於きましては、より一層の安全配慮に努め、
心理療法等業務を
続けさせていただいております。
 
連休中の開室・予約状況につきましては、
メールにてお問い合わせください。

また、安心して外出できるようになるまでの間、
電話・on-lineカウンセリング等のご利用につきまして、

ご希望・ご相談を承ります。
(基本的に、ほぼ定期的な面接を継続されている方が対象になります。)

略儀ながら、とりいそぎ、ホームページにて、お知らせを申し上げます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 

当室をご利用のみなさま。新型コロナウイルスの感染拡大防止につきまして。

当室をご利用のみなさま。

皆さまの健康と安全確保のために、
新型コロナウイルスの感染拡大防止への協力態勢をとる必要性につきまして、
先週末より、思案、検討しております。
さまざまな情報が錯綜する中で、また、
いつ、どこで感染するか、感染しているのかどうか、よくわからないという現状に、
不安をおぼえていらっしゃる方は少なくないと拝察します。

当室では、2009年の新型インフルエンザ流行以来、感染症対策に努めておりますが、
今回は、これまで以上に強化し、そして、
「大多数が集まってお話をする場・時間ではない」
「手を伸ばして相手に届かない距離である」
ということで、相談室を休室することは保留にしております。

体調や外出が不安な方は、キャンセル規定の一時変更やご相談方法につきまして、
どうぞお問い合わせください。(できればメールでお願いできますと幸いです。)
当室までの交通機関利用などを含め、ほぼ心配なくご来室いただけるようでしたら、
いつもどおりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


4月末~5月始めに迎える 連休期間につきまして-おしらせ

春と冬を何度も行きつ戻りつして、ようやく春らしくなってまいりました。
寒暖の差が大きいために、身体やこころに負担がかかっていると思います。
お大事におすごしください。
 
4月末から始まります連休期間には、開室日、あいているお時間枠
いくつかございます。
開室日時間帯、予約あき状況の詳細は、こちら↓ にお問い合わせください。

お手数をおかけします。 
どうぞよろしくお願いいたしますbud


20190418_ハナミズキ.jpgハナミズキ

花冷えの中、新しい年度が始まりました-おしらせ

花冷えの中、新しい年度が始まりました。
知らず知らず、気を張りつめやすい時期です。
お大事におすごしください。
 
近いうちに、ホームページの更新をいくつか、それから、
4月末~5月始めに迎える連休期間の開室予定につきまして
お知らせをする予定です。
もう暫くお待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
↓ こちらは、近隣に咲くさくらです ↓
20190404.jpg
 

ご予約電話、当日応対のおしらせです。

「初回電話予約お申し込み」(橙色)のカレンダーに、
当日電話応対ができるお時間の表示を始めました。
「TEL」と表示されているお時間枠で、
当日、11時までに更新いたします。
(稀になりますが、11時以降にあき時間ができた場合は、都度更新します。)
 
電話応対「TEL」表示がされていない日は、予約状況により、
応対時間を事前に確保することがむずかしくなっております。
メール受付「◯」印にてご連絡をいただけますと幸いです。
ご希望のお時間に「◯」が表示されていない場合は、
ホームページ「ご予約のご案内」より
ご希望の日時間帯をいくつかお知らせください。
時間調整の上、
一両日中にご連絡をさせていただきます。
お手数をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。

「初回電話予約お申し込み」のカレンダー↓
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=1435&stf_id=0&men_id=10366

 

12

アーカイブ

このページのトップへ